〜学校〜

 

 

学校なんてさ・・・

まだまだ俺が学生の頃(当然日本でね)、学校に行くのがホントにめんどくさかった。

 

じゃぁ、なんで学校行ってたんだ??

 

それは、友達に会うためだった。あとは部活やるためかな。

勉強なんて二の次、三の次だったね。

 

だから、

語学学校なんて行きたくねぇな・・・

なんて思ってた。

英語全然出来ないし、それを習いに行くんだからしょうがないとは思うけど、

 

めんどくせぇなぁ・・・

 

なんて言いながらも最初はちょっぴりドキドキしながら初登校。

受付でおばさんに

 

今日からここに通う者ですが・・・

 

なんて英語で言えるわけもなく、しょうがないから入学許可証を見せたら奥に通されて面接。

 

おいおい、いきなりかよ

 

とりあえず、自他共に認める勢いの持ち主である俺。

ここで雰囲気に飲まれたら負けだぜ。

 

頑張れ、俺!!

 

とりあえず強引に話し終えた俺、入れられたクラスはビギナークラス。

ま、あたりまえ。か

 

 

学校最高!!

やっぱ、学校なんてつまんねぇ〜

 

と、思いながら最初の授業で教室に入った瞬間!!

 

俺の考え、ぶっ飛んだ!!!

 

やべぇ!学校最高!!

 

なんでかって?

 

まず、授業ってものが日本の学校とは全然違う。

当たり前のことだけど、楽しむってのが中心にある。

 

そしてなにより!!

 

いきなり最高の友達が出来た!!

 

あったその瞬間に波長が合ったっていうのかな。

イッキに学校が楽しくなった!!

そして授業にもめちゃくちゃ身が入るようになった。

その友達に

 

はやく英語を身につけて、お互いのことをもっと深く語り合いたいな

 

と言われた瞬間、体に衝撃が走った!!

初めての日本人以外の友達との友情に感激しちまった。

 

ホントに学校に入ってよかった、と思う。

 

学校での勉強は好きではないし重きを置かないおれだけど、やっぱり学校はいいね!!

 

俺の例ではないけど、なんていっても友達が出来る!!

いろいろな国からいろいろな人が英語を勉強に来てるから、世界中に友達ができちゃう!!

これはとんでもなくすごいことだ!!

 

俺も、彼以外にもたくさん友達が出来た。

 

そういう意味でも学校はとても大事なところだ!!

 

 

俺が通った学校です

トロントには語学学校がたくさんある。

ホントにちいさいところからでかいところまで、数え上げたらキリがないくらい。

それぞれ長所短所があって、行ってみなくちゃわからない!

って言うのがホントのところかな。

よく言う話だけど、最初は3ヶ月単位で申し込むのがいいと思う。

1ヵ月じゃ短すぎて、授業も中途半端で終わっちゃうし、テキストとかも無駄になりやすい(経験済み^^;)。

少し経つと他の学校なんかも見てみたいってなるだろうから、そうすると3ヶ月単位ってのが理想なんじゃないかな。

って、俺は最初の学校に8ヵ月近くもいたんだけどね。

 

俺はトロントにいる間、3つの学校に通った。

 

@The Language Exchange

最初に通った学校。そしてもっとも長く通った(約8ヶ月!!)

ここでは一般クラスをとってた。9段階のレベルがあるんだけど、

最後まで一番上のクラスには行けなかった。くやしいぜ。

ここの先生とはとても仲良くなって、よく一緒に飲みに行ったりした。

授業の内容も濃くて、アクティビティーも多く、先生もいい人ばかりだった。

週に一回プレゼンテーションがあってみんなの前で(当然英語)課題を発表するんだ。

みんな大変そうだったけど、目立ちたがりやな俺はすっげ〜楽しかった!!

月一回のテストのあとにはピザパーティーもあったり(当時)、

いろんなバーに連れて行ってくれたり、俺的にはかなりお勧めな学校だな!!

 

 

AEnglish School of Canada

TOEICには全然興味がなかった俺だが、

せっかくだから一回くらい受けてみるか

と、友人の紹介で通ったのがこの学校(4週間)。

TOEICを受けるためには、入校しないといけなかったのさ。

(これは、TOEICを扱っている学校はどこでも同じ)

ここのビジネスコースをとったんだけど、けっこう面白かった。

学校自体は結構こじんまりとしたところで、アットホームな感じだった。

 

 

BUniversity Of Toronto

たぶん、ここはみんな知ってる有名どころだね。

ここには4週間、スピーキングコースにいた。

ここに通ったことのある友達みんなが「すごくいいよ!」って言うくらい評判がいい。

授業料は高めだが、やっぱりそれなりのレベル。

でも、俺的にはちょっと大きすぎるかなって感じだった。

生徒が多いからそれなりに楽しいんだけど、どうしても先生とは少し距離がある。

関係ないけど、トロント大学のジムや体育館にはお世話になりました。

 

 

みんなが通ってるのはどんなとこ?

俺が通った学校は上に書いた3つだけど、みんなはどこに通っているんだろう?

そしてそこはどんな雰囲気なんだろう?

よかったらみんなおしえてくれ!!

これから留学を考えてる人や、学校を探している人にきっと役立つはずだ!!

 

 



ホームへ

inserted by FC2 system