格闘技

 

トロント格闘技談
体調管理(ダイエット)

 


 

 

エアマッサージャ

要チェック!
足のマッサージ、
今だけ90%off!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トロント格闘技談

 

俺は格闘技が大好きだ!!

 

いや、だからと言ってむこうでケンカしたとか殴りあったってわけじゃないんだけど。

ガキの頃からずっと空手やってて、大学行ってキックや総合かじったり。

両親も合気道極めててガキの頃からコロコロ投げ飛ばされたりね・・・

そんなこともあって、俺は武道や武士道といったものにとても興味を持っていた。

だから、むこうに行っても日本人として自信満々だった。

(別に俺が武道極めてたわけじゃないから全然意味不明な自信だったんだけど)

そして、そんな俺が涙して喜ぶような出会いもあった。

 

 

おっと、ここでみんなに俺の武士道観やら歴史やらを語るつもりはまったくない。

 

ここではみんなが持っているであろう趣味や特技が、むこうでとても役立つってことを話したいんだ。

 

俺にとってはそれが格闘技だったってこと。

 

 

持って得する趣味・特技!

みんな、なにか特技や趣味といえるものを持っているだろうか??

もし持っていたら、それが実はけっこうな腕前だとしたら!?

(いや、別に腕前はどうでもいい。興味があるかないかってことね)

 

それは、留学先でかなり役に立つ!!

 

友達をつくったり、現地にあるクラスに溶け込んでいきやすい。

俺の場合は格闘技だった。

ずっと空手をやっていて、それなりの成績も収めてた。

だから、

絶対負けん!!

とかね、若気の至りってやつね、勘違いしてたのよ・・・

 

ま、それはさておき、そういうこともあってトロントで何か格闘技のジムや道場に通うのを楽しみにしていた。

 

格闘技好きの方は知ってるかもしれないが、カナダ出身の格闘家もけっこういる。

有名どころでは、プライドではカーロス・ニュートン、

K−1ではマイケル・マクドナルドなど。

 

トロントには韓国人もたくさんいるから、テコンドーの道場がたくさんある。

だから、空手や東洋武術なんかもけっこう知られてるのかな、と思っていた。

が、甘かった・・・

最初にいくつか空手の道場をまわったんだけど、すさまじきショックを受けた!!

 

う、うさんくさい・・・

 

まじで・・・

 

まず道場に入ると、尺八のような音楽がず〜っと流れている・・・

ふっと壁を見ると、なにやら写真が飾ってある。

なぜか大山倍達ジャッキー・チェンだった・・・

どうみても、この道場に2人は関係ないじゃん・・・

お?その下にまだ写真が飾ってあるぞ??

それは、おそらくこの道場主と思われる、なぜか忍者の服を着た「おじさん」・・・

 

まじで面白くて思わず入門しちゃいそうになっちゃった。

 

まぁ、突っ込みどころ満載のところも多かったけど、なかには

お、いいじゃん!

というところも、いくつかあった。

 

カンフーの道場なんか日本ではほとんど見かけないからかなり面白かった!!

 

なぜか双子のアクション俳優がやってるジムもあった・・・??

そこには地下にりんぐがあり、そこでボコボコやっていた!

まさに映画みたいだ・・・

 

もし興味がある人がいたらぜひいろいろと見学に行くことをお勧めする!!

 

通った、そして魂の出会い!!

結局は、短期間だったけどムエタイのジム、合気道、伝統派空手の道場に通った。

 

ムエタイのジムは本場タイ人がやっていて、けっこう本格的だった。

でも、エクササイズ的なことに力を入れているようだった。

交流試合のようなこともやっていて、出ないか?って誘われたけどさすがに断った。

 

合気道は、木目田先生という日本人がやっている道場に行った。

何十年も前に、合気道を広めるためにトロントに来たそうだ。

小柄だが、声は図太くとてもがっちりした人だ。

一緒に酒を飲ませてもらったが、とても豪快な人だった。

自分に厳しく他人に優しく、懐深く・・・

って、文にしちゃうと陳腐に聞こえるけど、ホントに人間的魅力に溢れてる!!

 

昔の日本人はこうだったんだな

身一つですべてを切り開き、尊敬を勝ち得てきたんだ

 

なんて、感動してしまった。

 

俺も木目田先生のようになりてぇなぁ・・・

 

そしてもう一人、トロント大学の空手道部(伝統派)も富永先生という日本人がやってた。

この人も何十年も前にトロントに来て空手を根付かせた人だ。

この富永先生とはあまり話をする機会がなかったが、

この人からも木目田先生と同じにおいを感じた。

 

今、日本の精神的風土武士道、そして礼節などが見直されているが、

この先生方には当たり前のように体に染み付いているのだろう。

存在そのものが武士道であり、読まずとも語らずとも体現している。

そして、豪放磊落!!

これぞ本当の日本人!!

 

って感動、そして勝手に誇りに感じてた。

 

みんなも、ぜひ訪れてみてはいかがだろうか。

自分が同じ日本人であることが嬉しくなる、

そんな御仁方である。

 

 

近所の子供達と!

ついでにちょっと思い出話を。

 

オレのホームステイ先の近くにelementary schoolがあったんだけど、

そこでよく空手の一人稽古をしてたんだ。

そしたら、近所のガキ共が集まってきて、

 

Do you have a BLACK BELT?

 

なんて聞いてくるから、当然、

 

Of Course !! I'm a Karate Teacher in Japan!!!

 

 

そしたらガキ共、集まる集まる!!

即興の青空教室が始まってしまった。

その後も曜日を決めて、教会の庭のようなところを借りて青空教室。

 

おっしゃぁ!

日本の伝統を教えてやるぜ!!

 

楽しむことから始めて、だんだんと厳しく。

親御さんたちとも仲良くなり、ホントに最高の時間を過ごせた。

 

これも、ずっと空手を続けてきたおかげかな。

 

 

いざ、通うとなったら・・・

おっと、話がそれてしまった。

 

トロントにあるジムや道場は、うさんくさいところからしっかりしたところまで(俺的視点からね)、ホントに様々である。

それに、見たこともないものもたくさん!!

これは、トロントが多民族都市でいろいろな民族がいろいろな文化の上に立った格闘技を持っているからだろう。

他にも、カポエラやヨガ(?)のようなもの、中国拳法や古武術(?)などなど、ぜひ体験してみたいものがたくさんあった。

 

ここでアドバイス!

もし見学に行くなら友達と連れ立っていかず、一人で行くことをお勧めする。

なんでかって??

 

まず、度胸がつく

道場やジムっていったら日本でもなかなか近づきがたいイメージがあるよね。

それが異国でなら、なおさらのこと。

それに、一人のほうがあの独特の雰囲気を味わえる。

これは口で説明してもわかんないなぁ、実際に行ってみないとね。

 

そして、もし体験入門や、ほんとに入門したら、一人のほうが面白い。

たいていの格闘技は対人(2人一組)で練習するんだけど、

もし友達と一緒に行くと、その友達と組まされることが多い。

一人だったら、当然組む相手は知らない異国人。

これを機にいっきに友達が増えてしまう!!

しかも、練習では体をくっつけたり動かしたりするから(変なことするわけじゃないぞ!)、

おしゃべりしてるだけの奴らよりよっぽど仲良くなれる。

これはパーソナルスペースってやつが関係する理論で、

科学的に証明されてるんだ。

 

そして、当然ながら異文化ってやつをまさに肌で感じることが出来る。

 

 

どうだ!!

趣味・特技を最大限有効活用するべきってのがわかったかな!!

俺流では、それが格闘技なわけだ。

格闘技好きには
たまらないサイト。
グッズやウェア、
本も盛りだくさん!
ダイエットにも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ

 

 

エアマッサージャ

要チェック!
足のマッサージ、
今だけ90%off!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調管理(ダイエット)

 

トロントに行くと、生活環境や食べ物が変わるせいか体型が変わってしまう人がけっこういる。

早い話が、太ってしまうとか痩せてしまうとか(特に女の子に多い気がするのは、オレの気のせい??)。

格闘技というトピックからは少々外れるが、エクササイズという意味でここで話すぜ(強引??)。

 

体調管理には食事という面もあるが、それは人それぞれ好き嫌いがあるからここでは触れませぬ。

で、ここから本題。

 

無理はイカンよ!

日本を出て、食事や生活環境が変わると体重の増減が出てくる人がいる。

男性は結構気にしない人が多いみたいだが、やっぱり女性は気にしてしまう人が多いかな。

オレの友達(女性)でも、太ったって言ってとても気にしている人がいた。

 

おまけで言っとくと、これは日本人に限ったことではないらしい。

韓国人女性も、太っちゃったって言ってとても気にしてた。

 

で、そういう人はダイエットだ!って言って、安易に食事を抜いたりっていうことを始めちゃう。

みんな体には良くないってわかっててもやってしまうんだよね。

そんなことしたら逆に体調崩しちゃうじゃん。

せっかく夢の地にいるのに、体調が芳しくなかったら楽しさ半減・・・

そういうわけでここからは空手で培ったオレの経験を元に、お金もかからず健康ダイエットにもなるっていう一石二鳥の方法を!!

でも、別に何も目新しいことはないんだよね。

ただ、これから書くことをちょっとでも頭の中で意識して生活すれば、長期的に見てかなり違ってくるよ!!

それに、ちょっと本気で取り組むとわざわざジムに行かなくても男性諸君でも十分いい体になってしまうぜ!!

 

これだけ!

さぁ、トレーニングだ!っていうとまず思いつくのがジムだよね。

でもジムって高いじゃん? トロント大学のジムが安いっていっても俺のいた当時(2001〜2002)でも一ヶ月30ドルくらいしたんじゃないかな?

それにジムが開いている時間も決まってるから、どうしても通うとなると時間が拘束されてしまう。

もったいないじゃん、いろいろやりたいことがたくさんあるのにさ。

というわけで、俺の提案するのは部屋で簡単にできて器具も一切使わない運動。

@腕立て
A腹筋
Bスクワット(ゆっくりと、深くは曲げない)
Cランニング

この4種類。

ね、誰もが知ってるもっとも基本的な運動でしょ。これなら部屋で十分に可能だし、普通に生活してる人ならこれだけで十分体が鍛えられる。

ダイエットを考えてる人も最初は@〜Bに力を入れてもらいたいな。

脂肪を燃焼させるのは筋肉だから、まずはその筋肉作りからってことね。

でも、別に無理しなくていいよ、めんどくさかったら二日おき・三日おきでも。

それに無理せず、5回でも10回でもできるだけでオッケ! やっぱ続けるのが大事だしね。

こでだけで、十分シェイプアップ効果がある。

 

さて、ここまでは別ににたいしたことじゃない。

ホントの俺流ダイエットはここからじゃ!

 

ダイエット裏テク

ここでは、ダイエットには直接効果は現れないかもしれないが、習慣にすることで太りにくい体質にすることを目的とした裏テクを。

 

まず、当たり前のことだが食事は3食必ず!! 食事を抜くなんてもってのほか!!

もし、どうしても気になるんだったらそれぞれの食事の量を減らせばいい。

オレが思うに、一番食べるべきは朝、次に昼、少なくていいのは夜。

でも、これは難しいよね。

 

次に、できるだけ水をたくさん飲む!!

とくに食事の時はたくさん飲むほうがいいと思う。

あと、やっぱりむこうではコーラなどのジュースを飲む機会が多いと思うけど、がまん我慢!!

 

三つ目、筋肉を柔軟に。

当然硬い筋肉より、やわらかい弾力のある筋肉のほうが血行も良いから脂肪燃焼効率もいいでしょ?

お風呂やシャワー後に柔軟体操をやる。めんどくさそうだけど、一回習慣にしてしまうと柔軟しないと体がうずうずして落ち着いて寝られないよ。

そして、これこそが俺オリジナル(だと思う・・・)!

休み時間などに、思いっきり伸びをする!! 

これは、筋肉も伸ばされて血行が良くなり、目も覚めるし、なんと言っても気持ちいい!

これをぜひ習慣化してほしいな。

 

女心・・・?

でもさ、体調が崩れない限りすこしくらい体重が増えても気にしなくていいんじゃないかなぁ。

男性はそんなに気にしない人が多いのにさ、女性はなんかすごく敏感に気にするよね。

ちょっとくらいポッチャリな方が魅力的なんだけどなぁ(あ、オレの好みでやんす・・・)

女心はわからん・・・

 

 

 

トップへ

 

ホーム

inserted by FC2 system