ESPANA
 
 

 

 

ホームへ
 

ちょうど一年ぶりでスペインへ!!

国旗

去年の夏に行ったときにできた友人達はみんな元気か?

今回は、ホームステイも共にしたAngel君の誕生日という大イベントも!

 

そしてなにより、今回のスペイン前後で、オレの人生コロッと変わる

転職の合間の休みを使っての旅行だから、帰ってきたら、

住むところ&仕事が変わる

という、まさにスペインが

人生のターニングポイント(プレイス?)

となるのだ。

 

なんてことを考えながら、ウキウキしながらセントレアへ向かうのでした。

 

 

 

1日目  2日目  3日目  4日目  5日目  6日目  雑感

 

 



パリ(シャルル・ド・ゴール空港)、おしゃれ?





マドリッドの夕景色




みんな、久しぶり!




酒乱のKaluもまだ静かに飲んます・・・





このビール瓶の数




Barのカウンター




テレビを見るAngel
ここは2階フロア。いいところだなぁ・・・

7月31日(2005) 〜1日目〜

 

パリ経由でスペイン(バラハス空港)まで。

出発はセントレア(中部国際空港)から。

おれ、初めてのセントレアです。めちゃくちゃ楽しみにしてました・・・ が。

 

大した事ないです。

 

開港当時、あれだけ人が殺到してたのはなんなんだ?

 

ま、少々時間をつぶして、いよいよ離陸。

やっぱり離陸の瞬間はドキドキ!

 

 

夜、8時頃バラハス空港にてAngel君と合流。

出迎えゲートから出る時も、毎回ちょっとドキドキ。いろんな意味でね。

で、今回は彼女のAnaちゃんも一緒に迎えに来てくれた。

が、ここでショックな出来事が・・・

 

今回、Angelの誕生日のために、ちょいと高級な日本酒を持ってきたんだ。

しかし、そのビンが割れてた・・・

手荷物として、預けてしまったのが失敗だった。荷物をとったとき、なんかプ〜ンって甘ったるい匂いがしたんだよね。

まさか! とは思ったが、粉々。 着替えとかその他諸々全部日本酒でびっしょり。

 

もっと丁寧に扱えってんだ!!

 

まぁ、割れ物ありって言わなかった俺も悪い・・・?

 

Angelは、気持ちだけでも嬉しい、って日本人みたいなこと言ってたし、残念だけどしょうがないか。

 

その後、いきなりBar(バル)へ。

疲れた?とか荷物置いてから?とか、一切なし。

まぁ、夜の10時頃まで明るいから、感覚狂うよね。

さすが、太陽の国!! 遊ぶことにかけては妥協無し!!

 

すでに何人かの友人が先に飲んでた。

おお!!そこには知ってる顔が多数!! 

 

久しぶり!!

一年ぶりだなぁ、元気か〜?

 

オレもいきなりテンションうなぎのぼり!!

会話もビールも、弾む弾む!!

相変らず、ジョイント吸いまくりだし、タトゥーもなんか増えた?

一年前と何も変わってないよ^^

 

バルも、今まででオレが唯一の日本人客だ、ってサービスしてくれた。去年来た時のことも覚えててくれた。

 

とりあえず、マドリッドで一番メジャーなセルベッサ「MAHOU」。

かなりの勢いで空けました。

 

で、その後Angelの家へ。

一段とオリエンタルなグッズが増えてるね。 好きだねぇ〜

 

では、本日はこれでおやすみなさい zzz

 

 

トップへ

 


 ↑
日本の恥でした・・・





でかい燻製などがズラッと並んでます。





かつて爆弾テロがあった、アトーチャ駅
今は大勢の人でにぎわってる。





ソフィア美術館の入り口。
REVENGE、GUERNICA





Angelママさん
とてもお茶目でかわいらしい人です





Marcos、めちゃいい奴!
こんな悪ガキそうな奴でもしっかりシートベルト。
むこうはシートベルト着用が行き届いてます。





狭い道に路駐の車がぎっしり。
すげぇ・・・





Rubenのオフィス「VIDA LOCA」の入り口。
作品の写真が飾ってある。





Ruben
オフィス内にて。
お前、漢だ!!





お祝いに持ってきた、「寿」Tシャツ。
意外に似合う。かっこいいじゃん!




ドレッドを切り落としたAlvaro(左)





Ivan、メッチャ寒そうだぞ!

8月1日(2005) 〜2日目〜

 

朝9時頃、起床。

シャワー浴びて、近くのショッピングモールに食料品を買いに。

 

なんとなく、ホントになんとなく、

 

日本人を見せてやるか

 

なんて、思い立って、

 

甚平サンダルアタマにはタオルを巻いて

 

モールに突入!!

 

これが日本人じゃぁ!!

 

って、気合で入ったはいいが、みんなジロジロ見てきます。

 

正直、恥ずかしいです。 まさにオレこそ日本の恥って感じです。

 

反省しました・・・

この格好で街に出るのはやめます。

 

着替えてマドリッドへ。

Angelが用事があるというのでアトーチャ駅へ。 チケットが買いたいらしいが300人が並んでるそうだ・・・(マジ?)

 

待ち時間が相当あるから、この時間を利用して、ソフィア美術館へ。

去年来た時にピカソゲルニカを見忘れたんだ。(オレの好きなダリの特集やってて浮かれて、ゲルニカを忘れてました。)

今回は絶対に見てやる! とリベンジチックな感情まで持って来ました。

 

 

で、目の前にはゲルニカ。

 

で・・・?

 

すいません、オレには理解できません。

たしかにでかいです。下絵のデッサンのようなものもたくさん展示されてて、一枚一枚はたしかにすごいと思います。(ちょっとグロいけど)

一応、ゲルニカの歴史も知ってるつもりです。

でも・・・

すいません、わかりません。

 

オレの目、オレの感性は腐ってるかも・・・

 

 

で、無事チケットを購入して、Angelの実家へ。

ご両親と初対面(去年はタイミング悪く会えなかった)

ママさんにランチをご馳走してもらいました。 とてもお茶目でかわいい人です。

 

一般家庭の料理が食べられるなんて最高!

 

オレは、レストランで有名な料理を食べるよりこういう方が嬉しいのだ。

カボチャのスープやカラマリ(イカスミ)、チーズ、魚を食べました。

食後のデザートとして、フルーツとアイスクリーム。 これは太るわな。。。

 

このママさん、東洋の哲学や仏教にとても興味があるそうで、その関係のグッズがたくさんある。

それに日本発の「霊気」というのを習ってるそうだ。

なんかアヤシイ宗教っぽい・・・ 知ってる?って聞かれたけど、知るわけないじゃん。

でも、ここで変なこと言ってママさんを混乱させるのもなんなので、適当に話を合わせておきました。

 

はぁ、いるんだなぁ・・・ 日本のオリエンタルなイメージを利用してこんな意味の分からんことやって奴等が・・・

 

 

ママさんに、アニス酒というお酒といいワインをもらった。 Gracias!

 

で、いよいよRubenのTAOOショップへ。

去年会った時、 自分の店を持ちたい、って言ってたのが一年後には現実にしやがった!

おれもメチャ嬉しくて、はやく見てみたかったんだ!!

そして、RubenのTATOOショップ「VIDA LOCA」へ。

 

すげぇ!!

マジでかっこいいよ、Ruben!!

お前、漢だ!!

 

Ruben見てると、自分がホントちっぽけに見えてきます。。。

いろいろとデザインを見せてもらったり、雑談。

でも、このショップ内は禁煙。 衛生面では病院と同じだ、とのこと。

たしかに・・・

 

その後、Barへ。

なんとこの日、少しだけどが!!

このところマドリッドは雨が全然降らず、かなりやばい状態だそうだ。

そういえば日本のニュースでも、雨不足で乾燥して山火事が多発してるって言ってた。

 

で、雨降って日が落ちたら、めちゃくちゃ寒くなってきた。みんなブルブル震えながらも外のパティオでOle!

この日も久しぶりな友達が来てくれたり、新しい友人が出来たり、とかなり楽しく飲めた!!

 

が・・・

寒い!!

なんだよ、スペインって太陽の国じゃなかったのかよ〜〜

 

 

 

トップへ

 



ジプシーのバラック群





自分のパーティーの準備をするAngel
・・・




料理は男の役目・・・?





みんなノリノリ♪





Angelは甚平と数珠、手拭いでキメてるぜ!





Angel君、ケーキを前に。





RafaelSandra
美男美女カップルです。





みんなで花火
マドリッドで花火やるとは思わなかった!



8月2日(2005) 〜3日目〜

 

今日はAngel君の誕生日!!

 

とりあえず朝、

おはよう! & 誕生日おめでとう!!

で一日が始まった。

 

こっちでは、誕生日は主役がパーティーの準備をするそうだ。

だから、この日はオレもAngelと一緒に、酒・料理作って、会場の準備を手伝うことに。

会場はAngelの家のベランダ。ここがとても広くて眺めも最高!!

やっぱりこっちは家とか安いんかなぁ、とか言ったら、

 

日本とそんなに変わらないぞ!! この家だって25年ローンなんだ!

 

とのこと。

おいおい、君、28歳だろ?それで25年ローン(残り22年だって)って・・・

 

で、この日は朝からAngelの携帯電話鳴りっぱなし!

みんな、おめでとうコール!

 

この日はあまり時間がないので、近場のチンチョンという街へ。

小さい街で年に一回、牛追い祭りがあるそうだ。街中に牛を放して、人間が追い回されるやつね。

でも、こっちの若者と話してて気付いたんだけど、みんなあまり闘牛が好きではないみたいだ。

まぁ、伝統文化だからしょうがないが、見に行くようなことはあまりないらしい。

牛がかわいそうなんだって・・・

 

ランチはAngelの家族とレストランで。

誕生日だから、家族揃っての食事なんだって。 

おいおい、いいのかい?オレなんかが顔出しちゃって。

マナーなんかもあまり分からないから、とりあえず豪快に肉をいかせてもらいました。

好き嫌いなくなんでも食べる俺のことを、ママさんがとても気に入ってくれて、その後もなにかと料理をつくってくれた。

やっぱり、何でも食べられる、というのは海外でうまくやっていくためにはとても大事なことだ。

(これは中米やアジアでもかわらないね)

で、Angelのお姉さんが、日本人は働きすぎ!、とのこと。

 

いやいや、日本人には「人生=仕事」という考え方がある。

それに、そんな日本人がいるから、いい車に乗れるし、いい家電品を使えるんだ。

 

と、熱弁してしまった。

みなさん、納得。親父さんと握手までしてまった。

 

 

うりゃぁ〜、家に帰ってパーティーの準備じゃぁ!!

Angelはピザを作り始めた。俺は、サングリア(ワインのカクテル)を作って、会場の飾りつけ。

 

そうこうしてるうちに、続々と友人たちが集まり始めた。

おお!! 何人かは仮装してますよ!!

お祝いの席では、みんなけっこう仮装してくるんだって。 おもしろいな〜〜

女の子はフラメンコの衣装が多いね、男の子はバラバラ。 カウボーイの格好もいれば女装もいるし・・・

主役のAngelは、オレがあげた甚平と頭にタオル、数珠のネックレスで極めてました・・・

 

飾り付けで、万国旗を掛けてたんだけど、Alvaroがイケイケでアメリカの国旗を燃やそうとしてました!

う〜ん、、、笑ってたけど複雑やね。

 

その後も、ケーキを切ったり、花火やったり、かなり盛り上がった。

しかも、Rubenがオレに自分でデザインしたというTシャツをくれた!!

意外だったから、めっちゃ嬉しかった!!ありがとぅ!! でも、今日はAngelの誕生日だよ^^

その後も続々と友達が来て、馬鹿騒ぎ!!

いい誕生日パーティーだね、Angel♪

          

 

 

トップへ

 



Toledo
外側からの眺め 





Toledoの街中。
ホントに狭い道。





カテドラル
Angel、君は同じポーズばっかだぞ・・・





みんな、でかいピザをペロリ!



8月3日(2005) 〜4日目〜

 

昼頃、目が覚めた。

さすがにAngelはなかなか起きてこない。

昨夜はMiguelと相当遅くまで飲んでたからなぁ。

 

朝食兼昼食を食べて、この日はToledoへ。

街自体はそんなに大きくないんだけど、建物がすごい!!

なんと言うか・・・    美しい!!

まわりは城壁に囲まれてて、坂道ばっかり。

道も、とても細い・・・ が、車はガンガン走ってる!!

よくやるね、轢かれないように気をつけないと・・・

 

 

で、その夜(と言ってもまだまだ明るい)は、Rubenとその彼女のEstherとその友達と合流して、Barへ。

ビールのレモンジュース割り。 これ、けっこうポピュラー。日が照って暑い時には最高♪

RubenとEstherは翌日からバカンスでバルセロナに行ってしまうらしい。

だから、とりあえず今日が最後。実はRubenと、ビジネスをやろうぜ!、ってことで話がまとまってる。

何をやるかは内緒♪  かなり画期的だと思う。

 

で、その後Angelの彼女のAnaが働いてるピザ屋へ。

ここでも、セルベッサ〜〜!!

で、ピザを2切れ注文。  もうでかいのなんのって!!!!

なんとか食べきったけど、女の子も普通に2ピース食べてたのにはビックリ!

さすがだね。

このお店でも、初めての日本人客だ!、って言ってサービスしてくれた。

Grasias〜

 

 

今日は無理せず早く寝よう。。。

 

おい、Angelは、テレビ見る、とか言って二階に上がって行ったよ。

ホント、元気だな〜

 

 

 

トップへ

 



サラマンカに着いて、まずはBarでビール!





これって、だよね・・・?





カテドラル
本当に美しい!
 




サラマンカのプラザ・マヨール





サラマンカ大学の図書館
映画に出てきそうなところ。
こんなところで勉強できたらなぁ・・・





サラマンカ名物カエル
でも、こいつはお昼寝中・・・





スペインポルトガル国境。
止まることなく通り抜ける。





ポルトガルの田舎町





おい!
コンドーム注射(ドラッグ用?)の自販機





城壁の街、Avilaの夜景





Rafaelの単車。
スペインで単車に乗れるとは思わなかった!





Marin、すごいお茶目な笑顔です。





Alvaro、陽気な奴だ!





美女2人、フラメンコ!
OLE!





店員さんもノリノリ!





やべぇ、みんなデロデロ・・・

8月4日(2005) 〜5日目〜

 

てきと〜に起きた。

Angelも起きたみたい。

シャワー浴びて、2人で朝食。トーストと、オレンジを絞ってジュース。

 

明日の昼頃に帰国便だから、今日が遊べる最終日。

 

今日はSalamancaへ。

ここは、スペイン最古の大学がある街だそうだ。

街自体も相変らず美しいが、大学はもっとすごい。

今はバカンスのシーズンで学生がいないから2ユーロで中を見学できるんだけど、まじですごい。

こんなところで勉強してみたいよね。

街のアパートはほとんどが学生で埋まってるそうだ。

 

Angelは、

 

ToledoよりSalamancaの方が美しい、そう思わない?

 

なんて聞いてきたけど、

 

う〜ん、両方ともすごいよ

 

としか言えなかった・・・

 

で、このアトは普通に帰るのかと思ったら、

 

ポルトガルに行こう!

 

と・・・

 

は?

 

なに言ってんの?

 

いや、すぐだから行こうぜ!!

 

・・・はい。

 

と、言うわけで、ポルトガルへ。

 

Salamancaから2時間くらいかな、国境に着いた。

 

が・・・

 

が・・・

 

素通り。

 

なに?今の?

 

あれ、国境?

 

高速の入り口みたい、だが誰もいないから素通り。

 

気が付いたら、国を超えてました。

 

って感じ。

 

これが、EUですね。

 

で、ポルトガル。

 

とりあえず、だだっ広い砂漠みたいなところを延々と1時間くらいかな、走った。

そしたら、街みたいなのが見えたのでそこに行くことに。

すまん、街の名前は忘れてしまった・・・

車でフラフラと街中をドライブ。 途中でスタンドに止まりトイレ。

 

以上!!

 

ポルトガルでしたことは、トイレのみ!!

ま、帰りに国境付近の小さな街でTシャツ買ったんだけど。

スペイン語とポルトガル語はとても似ているらしく、Angelは何の問題もなく話してた。

 

で、正直見た感じではポルトガルは貧しい。実際に経済的にもあまり良くないそうだ。

やっぱりチャイナタウンはあったけど(すごいよ、こんな外れの街にもあるんだぜ)、これといってなにもない。

なんか独特の雰囲気。スペインとも違う。。。

 

で、ポルトガルでビックリしたことを一つ。

薬局の入り口に自動販売機が2つあったんだけど(自販機があることだけでも珍しい!)

ひとつは、コンドーム

そしてもう一つが、注射器!!

 

は?なにこれ??

 

ああ、それはドラッグ用の注射器だ。

 

・・・

 

冗談ではないそうです。

 

終わってるよ、ポルトガル・・・

 

 

で、帰りにAvilaという街に寄った。

城壁に囲まれた小さな要塞都市。街の中はホントに小さい。

Angelと2人で、Guapa!って叫んだ。かわいい子がたくさんいたんよ。

夜景がとてもキレイだった。

 

その後ダッシュで帰って、みんなが待つBarへ。

みんな、待ちくたびれたぞ!!って言いながら、俺の最後の夜を盛り上げてくれた。

 

Rafaelが最近単車を買ったらしく、見せに来てくれた。

HONDA CBR600

オレが日本で単車に乗ってるの知ってて、よかったら乗っていいよ、って言ってくれた。

 

では、遠慮なく^^

 

すげぇ、速いね。

まさか、マドリッドで単車に乗れるとは!! ありがとう、Rafa!

このRafa、今はPolicia(警察)として働いてるそうだ。

去年会った時は、ジョイントをガンガン吸って飲酒運転も全然気にしてなかったのに、

今はマリファナは一切やらず、飲酒運転もダメだからって酒を飲まなかった。

お前はえらいぜ!!

 

夜半頃から店の中がクラブっぽくなって、みんがガンガン踊り始めた。

たまにフラメンコみたいな曲が流れると、女の子達はノリノリでフラメンコ踊り始めた。

さすがだね♪

 

この店でも、

初めての日本人客だ!!

って言ってかなりサービスしてくれた!!

う〜〜〜、でろでろに酔っ払ってしまった・・・・

 

 

 

 

トップへ



Angelの部屋からの眺め
 




Angelのオシャレな部屋





マドリッドの住宅街

8月5日(2005) 〜6日目〜

 

9時頃起きた・・・

頭痛ぇ・・・   ううう、吐き気も少々・・・

二日酔いですね。

そういや、昨夜は夕飯食べずにひたすら飲んでたからな・・・

Angelもなかなか起きてこなかった。

 

その間にシャワー浴びて、荷物の準備して。

で、空港に行く前にAngelのママさんに挨拶をしに。

なんか、スープを作って待っててくれた。ありがとうございます。

おいしいです。 ホント、おせわになりました〜!

 

空港でAngelとも最後のお別れ。

ありがと!今回もメチャクチャ楽しかった!!

今度はAngelが日本に来るとか言ってた。実現するといいな。

それも、みんなで日本に来てくれないかな!! そしたら、どんなに楽しいだろう!!

 

 

でも・・・

マリファナは吸えないからね。

 

 

 

トップへ

 



噂のCLUB
 










Angelの部屋に飾ってある写真。
なんか、すごく印象に残る・・・

雑感

 

今回もかなり楽しく過ごさせてもらった。

ほんとにみんな良い奴等ばっかり。そんな友達を持てたことに感謝だね。

 

また、帰りの飛行機の中で書いたことを雑感とします。

 

スペインの郊外を走ってると、ところどころに小さい街があって、その外れにCLUBという看板の建物がある。

それは、only for sex だそうだ。たまに飲み屋付きってのもあるみたいだけど・・・

どこも同じなんだな・・・

 

ここはとにかく乾燥してる。唇がヒリヒリして痛いよ。

氷の入った冷たいビールなどが出ても、コップのまわりに水滴が付かない。

日本ならビチョビチョになるのに、なんか不思議な感じ。

 

地球の歩き方などで、スペイン人の発音は分かりにくいってあるけど、そうでもないぞ。

発音は、ホントに普通にローマ字読みしてるだけ。

だから、スペルを考えて、そのままローマ字読みするのがスペイン人の英語って感じ。

ホント、びっくりするくらい忠実にローマ字読み。

 

マドリッドの若者は、普通にマリファナ吸って、TATOOいれてる。

ファッションの一つ。ってか、いれてない奴の方が少ないんじゃない?

それも、デザインや絵ならまだしも、漢字が多い。。。

意味をわかっていれてるのか??  大志・雲海・静・・・

なんとも言えんね。

 

 

スペインは、ほんとに疎外感が無い。

たまたまそういう友人達に恵まれたのかな?

 

ADIOS AMIGOS ,,,, HASTA LUEGO !!

 

 

 

トップへ

 

ホームへ

スペイン 旅行記ランキング 参加中

inserted by FC2 system